繊月城(人吉城歴史館)&高寺院毘沙門堂への375石階段

6月1日375段の

 

険しい石段を登り(;^_^A

 

「高寺院毘沙門堂」へ

 

行きました。

 

先週も、高寺院に

 

来たのに?

 

山の上にある奥の院

 

「毘沙門堂」を見てなかったw

 

おバカな自分なのです(=^・^=)

 

でも、昨日は運よく

 

国宝級の三躯の毘沙門天様を

 

拝まさせてもらえました。

 

 

 

高寺院・・・人吉球磨最古の古刹!
高寺院・・・人吉球磨最古の古刹!

 高寺院 毘沙門堂 古い歴史を感じます。
 高寺院 毘沙門堂 古い歴史を感じます。

上に登ると、かなり険しくなります(;^_^A
上に登ると、かなり険しくなります(;^_^A
険しい石段の途中にはお地蔵様が・・・
険しい石段の途中にはお地蔵様が・・・

 

そして、コロナウイルス対策で

 

閉鎖されてた人吉城歴史館が

 

6月1日から展覧再開

 

だったので・・・

 

以前から見たかった

 

「三日月石」を見学!

 

 

夏目友人帳のニャンコ先生が・・・
夏目友人帳のニャンコ先生が・・・

三日月城(繊月城)は

 

相良氏の象徴。

 

高寺院はそれ以前の

 

城代、矢瀬氏が創建した

 

象徴である。特に3躯の

 

毘沙門天のド迫力

 

圧倒された。

 

人吉球磨の

 

仏教的文化遺産や

 

豊かな自然遺産は

 

これからも守り続けるべき

 

価値を再発見してます。

 

その祈りと神秘に秘められた

 

人々の願いと真実は・・・

 

今、コロナウイルスで苦しむ

 

私たち人類に何かを

 

知らせるかのようです。

 

 

 

コメント: 0