熊本県産で初の本格的抹茶「球磨禅心抹茶」

タンクマ6月号読んでて

 

「熊本県初の本格的県産抹茶

 

この文字が

 

最初に目に入った!

 

(完全ハンドメードらしい)

 

★是非とも味わいたい(=^・^=)

 

球磨人吉へ行くぞ~!

 

「ニャンコ先生」に甘味は

 

今回ニャイかも?

 

七辻屋の饅頭がいい?(爆)

 

 


 

「新宮禅寺」

 

創建600年の古刹で

 

「日本遺産」人吉球磨

 

最も豊かな隠里

 

に選ばれた

 

相良三十三観音の一つ。

 

 

 

「黄檗宗」 「六芒星」「六観音」など

 

特徴的な禅寺であります。

 

 


開ぱん(魚板)

 

木魚の元と言われ、

 

108個の煩悩を

 

口から吐くらしいです。

 

実に不思議ですw

 

今回は

 

お抹茶を味わうのが

 

メインテーマなんです。

 

当然・・・「購入」ですw

 

お作法は?全くの初心者w

 

取説書に「抹茶の点て方」

 

書いてありました。

 

そして、ここは?

 

「球磨禅心生活」の店内

 

「カフェ」でもあるのです!

 

 



 

「抹茶とハンドメードチーズケーキ」

 

セット・・・美味しさに癒されながら

 

いただきました(^0^)/

 

 

禅や作法など全く心得がない僕でも

 

「心癒される場所」になりました。

 

「無心」の意味が

 

少し理解できた気がするw

 

雑音聞こえても

 

捉われない心

 

でありたい

 

     お抹茶が・・・惜しげもなく、たくさん使われていて・・・感激です!
お抹茶が・・・惜しげもなく、たくさん使われていて・・・感激です!

帰宅後、夜一人で

 

抹茶を点てて

 

熊本駅近くの

 

「菊本」の和菓子と

 

美味しく頂きました!

 

 

 


コメント: 0