市房ダムの桜&夏目友人帳の雨宮神社+偶然のSL人吉号

 

昨日、市房ダムの桜見に行った!

 

「ニャンコ先生」助手席に乗せてw

 

道中・・・みた人に・・・うけてました(=^・^=)


そして、お昼ご飯は・・・コレ

 

創業100年「上村うなぎ屋

 

¥2900・・・たかい(爆)

 

ニャンコ先生は・・・喜ぶだろなぁw

まあ、旅の昼飯なのでコスパ悪くても?

 

し、仕方ニャイ(=^・^=)

 

でも?創業100年は凄いね。

 

そして市房ダムの桜・・・満開でした!



 

ここから旅のメインイベント!

 

 相良村の

 

「雨宮神社」・・・夏目友人帳や

 

トトロの森と呼ばれて、アニメマニア

 

に・・・人気の小高い森です。

 

夏目友人帳の作者「緑川ゆき」さん

 

熊本在住らしいのでDVDみてると

 

熊本らしき「風景」を感じます。

真ん中の・・・小山・・・頂上に雨宮神社があります。
真ん中の・・・小山・・・頂上に雨宮神社があります。

キツイ階段を上ると

 

雨宮神社があります。

 

そこには小さくてカワ(・∀・)イイ!!

 

ニャンコ先生が待っていますw

神社への「入口」
神社への「入口」



 

古くからの神社で、

 

神殿から奥には「三産くぐり」が

 

あり、御利益にあずかりたい僕も

 

くぐりました!

 

息子たち3人いるから次は

 

当然・・・アレですw

 


 

偶然にも「SL人吉号」撮った

 

話しなど、ありますので

 

次回にでも・・・(;^_^A

 

コメント: 0