カチオンコンプレックス福岡講習

      初代ヘアケアマイスターになりました!(^0^)☆

 

          そして、6月25日

 

        福岡天神の美容室「マシュー」で

 

     MIXIネーム「パリス」さんこと南さんを講師にむかえて

 

   「ポリイオンコンプレックス」=「カチオンコンプレックス

 

         (と僕らは呼んでいますが)

 

       講習会に参加してきました!(^0^)/

 

           簡単に説明すると

 

    パーマ、縮毛矯正、カラーリングなどの施術中において

 

      髪に「なめらかな持続的保護成分」を効果的に

 

          付与できるテクニカルメソッドなんです!

 

 

   そんなこんなで、実験検証です!

  ビフォー
  ビフォー
  前髪2本ワインド!
  前髪2本ワインド!

  ウエット
  ウエット
  ドライ
  ドライ

 

         まず、髪を2回ほど「ブリーチ」します!

 

  2回目のブリーチ前にシャンプー台の中で「カチコン処理」(爆)

 

 さらに、パーマ前にもシャンプー台でアニオンポリマーを利用して

 

  カチコンします!・・・ブリーチ毛に強度を与えておくためです!

 

         今回は前髪をパーマしました!

 

     薬剤は  「FASSO 45」    と   「ワンダーカール7.2」

 

    ワインディングローションには「FASSO ACID」を2倍希釈で(爆)

 

   セルロースの「複合体」は弱アルカリの薬剤に耐えるようです!

 

     って、3分間・・・弱アルカリに浸しただけなんですが(^^ゞ

 

         次回の実験は・・・ナイショにするかも!(爆)